インターネットボーイ中国へ行く

20代前半の引きこもりが中国に投げ込まれました。

[軽めに]中国でPS4とかswitchとかやりたい!って人向け

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

いや、やりたいですよね?出張先/赴任先でゲーム。

私はやりたいです。やってます。ということで、いろいろ気になるところが出てくるでしょうから、私の今の状況を絡めて軽~くご紹介します。

※当記事は私の実体験をお話しするのみであり、記載された内容を推奨・保証するものではありません。(一応)

そもそも動作するの?オンラインはいかが?

まずそもそも使用電圧が違うとどうなるの?ってことですが、結論から言いますと「使えるけど、(日本購入なら)推奨環境外だよ」ってのだけ意識しておく必要あります。

PS4本体を日本で購入した場合、使用環境は100V環境としか記載されていません。ですが、本体の仕様上異なる電圧でも動作可能です。PS4は全世界展開しているハードですから、本体を国ごとの仕様にするよりもそのほうがコストかからないんでしょうね。

switchは、本体付属の充電用兼スタンド用のACアダプタは100~250V対応とありますので、安心ですね。本体は間違いなく国内仕様ですが・・・

プラグ形状が異なることも多いため、形状にあったアクセサリや、現地でテーブルタップを購入(中国だと、複数形状を挿せるようなタイプをよく売っている)などの対応が必要です。

電圧違うと過熱とかしない?ってあたりは、正直違いがわかりません。PS4然り、switch然り。私はPS4Proを使用してるんですが、日本で使ってた時からガンガン熱くなってたので、まあそんな変わんないのかな?って印象です。

次にオンラインについてですが、これは「宿泊しているホテル/アパート次第」といった感じです。

ゲームソフトのオンライン購入やゲームニュースなんかは問題なく購入・閲覧できます。この辺はネット規制の対象とは違うようです。ただし、YouTubeアマゾンプライムニコニコ動画などのゲーム機用動画閲覧アプリは当然だめです。一縷の望みを託してもそこはやはりNGです。(経験者)

オンラインプレイ可能です。switchでぷよぷよのオンライン対戦とかしたことあります。ただしこれは宿泊先のルーター次第ですので、日本での考え方と同じですかね。

これについては、出張が多いゲーマーの必須行動「接続テスト→NATタイプ確認」で現地確認するしかありません。

私が今宿泊しているアパートは備え付けのネット環境でオンライン対戦できないため、スマブラSPというホットタイトルを完全に持て余しています。(自分語り)

 

とまあ、ざっくりとこんな感じです。

詳しく書いてある記事様は山ほどあるため、結果だけ見て安心したい方は当記事を、「もっと詳しく書けやい!」という方はさらにセルフリサーチを進めてください。

以上、おやすみなさい。